お正月花

a0262339_024137.jpg

高い視線からみるとこんな感じです。
a0262339_0245023.jpg



ここで壺いけについて、少しアドバイス。
どうしたら、大きな壺に思ったような方向、角度で枝が固定するのか?
まず、壺に枝をとめたい角度、方向に当ててみます。
その状態のまま、交差する部分を釘一本で打ちます。
a0262339_0255269.jpg

釘は一本なので、枝は開いたり閉じたりします。

a0262339_0264383.jpg

a0262339_0272384.jpg

閉じた状態で壺の中に枝を入れて、自分が考えていた角度に枝を広げます。

お正月には、おめでたいこともあって、たくさんの花材を入れるので、壺はとても役に立ちます。
みなさんも、ぜひ楽しんでトライしてください。

その他にもお正月花の紹介

a0262339_0504147.jpg

a0262339_051984.jpg

a0262339_18222958.jpg

by hana-tsuzuri | 2013-01-01 12:20
<< 和菓子 お正月ドア飾り >>